Column「Takayo.biz:つながり」:HOME >

« パンダの思い出 | メイン | 終わりは始まり »

ご縁

post54.jpg

 
 
 笑顔で集う仲間たち

 / 子どもたちの作品 
   : 2008年夏 久米島キャンプ場
 
 
 
 
 
今日は終日、
女性のキャリア支援と、キャリア以外の総合的な相談事例に関する
講演会に参加してきた。
 
ここ数年、キャリアカウンセリング関係の仕事を一緒にしている
グループメンバーたち数名と一緒に聴講する。
 
出会ってから、5~7年ほど経つお仲間(先輩)たち。
 

日ごろは各人ソロ活動をしつつ、
グループとして受託している仕事の時は、
必要人員数に合わせてユニットを組む。
 
モー娘。が全盛期だった頃は、
講座の時の自己紹介などで、彼女たちに例えて
「ちょっと歳のいったモー娘。みたいなもんです」と
笑いをとっていたっけ。
 
普段からご一緒する仕事はそんなに頻繁ではないが、
年間を通して予定がある。
 
シフトで一緒に組めた相手とはその時いろいろ話もできるが、
シフトで会わない人とは、今日はとても久しぶりだった。
 
ランチと講演会終了後のティータイムと、
限られた時間ではあったが、
久しぶりにわいわいと会話を楽しみつつ、
スキルアップの情報交換。
 
話していると、自分もがんばらなきゃ、と刺激を受ける。
ほんとに、ありがたい存在だ。
 
 
 
そして、もうお一方。
朝、会場へ向かうエレベーターの中で、偶然の再会!
 
びっくりした!
 
数年ぶりだ。
 
この方ともなんだかご縁がある。
 
同じ業界にいるから会う確率は高いといえば高いが、
約束もしていないのに、
同じタイミングで同じ場所にいたりすることが、
過去にもあった気がする。
 
変わらず美しく、そして、活躍されていた。
この方も一緒に、ランチとお茶を楽しむ。
 
 
 
今日のメンバーの中では、私が最年少だったが、
キラキラ輝いている先輩女性たちと時間が過ごせて、
充実した一日だった。
 
 
 
もちろん、講演の方も勉強になった。
一人で参加するよりも、
みんなと一緒に参加して感想を言い合ったりできたので、
よけいに勉強になりましたです。
 
 
 
友だちとはまた違う、仕事&スキルアップし合えるこのご縁、
これからも大切にしたいなぁ。