Column「Takayo.biz:つながり」:HOME >

« ネイチャーゲーム・オフ会 | メイン | 地球を愛する仲間の集い »

ふりかえりとわかちあい

post1.jpg

 

 

 

 「いろんな葉っぱがあるねぇ!」ネイチャーゲーム
/小石川植物園2006春

 


このところ、「つながり」というキーワードに続いて、
「ふりかえり」と「わかちあい」、特に「わかちあい」という言葉がマイブームだ。




参加体験型のセミナー、ワークショップでは、
「ふりかえり」と「わかちあい」を重視する。

4月から毎月1泊2日でホールアース自然学校(四季コース9期生)に通っているが、
先月初めて参加してみて、
そこでも「ふりかえり」と「わかちあい」を重視しているという印象を持った。

ネイチャーゲームのリーダー研修でも、
自己研鑽のためにふりかえりシートの記入を奨励している。
また、3月の合宿でもアクティビティのあとにわかちあいがあった。

さらにその帰り道、メンバーの人の車に帰路の途中まで同乗した仲間たちと
あれやこれやと語り合えたのが、私にとってはとてもよかった。

一昨昨日のオフ会で、
再びあの時の体験についてわかちあえたのもまたよかった。
仲間との距離が近くなった気がした。

先述の先月のホールアースの帰り道も、同じ電車経路のメンバーと
体験したことについていろいろ感想を言い合ったりした時間が持てた。

そのことにより、体験がより自分のものになった気がするし、
人それぞれに違う視点や感性があることの相互理解ができた。




ふりかえることで、体験を通しての自己の気づきが深まり、
それをわかちあうことで、人同士の関係も深まる。




ネイチャーゲームや自然学校が、
単に自然と人とのつながりだけでなく、
人と人とのつながりにも重点をおいているのは、
とてもすばらしいことだと思う。

と同時に、その運営のしかたの中に
自分が関わってきた心や人間関係ワークショップの世界との共通点も多いことを
身を持って体験し、
驚きも感じている今日この頃だ。




昨日は、学習支援についての研究と経験が豊かな人と情報交換。

その方も、日頃から「ふりかえり」と「わかちあい」をとても重視しているという。

その方とも、
人と人、人と自然とのつながり、
ふりかえり、わかちあい、
ファシリテーターという役割についてなど、
大いに盛り上がる。

ファシリテーターとして、
「ふりかえり」「わかちあい」が大切だと頭でわかっているだけでなく、
たくさんのメンバー体験を重ねる中で、それを肌で実感することが大切だと
昨日語り合いながらしみじみ思った。


そしてまた、ふりかえりやわかちあいの大切さはなにも、
ワークショップや体験学習の中に限ったことではない、ともふと思った。


日々の生活の中でのささやかな共通体験、
たとえばテレビ番組、何かの記念に外で食べた食事、レジャーなどについて、
一緒に体験した人と気持ちや考えをわかちあうことに時間をとることが、
実は大切なのではないかと思う。

一緒に体験した家族や友人や大切な人が、
どんなことを感じたのか、どんなことが印象に残ったのか、
自分自身はどうだったのか・・・?

日々のちょっとした時間でもいいからそれを積み重ねるのと
それをやらないで過ごした1年後は(いわゆるやりっぱなし)、
その人間関係はずいぶんと違っている気がする。

自分の聞きたいことだけを聞くような物言いでなく、
互いの「違い」を尊重しながらも理解しようとするような対話の時間・・・。


そんな時間を持てるための心の余裕を持って日々を過ごしていきたいものだ。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ふりかえりとわかちあい:

» 中1オリキャン『フィールドビンゴ』 from マジス(MAGIS)
ずっと更新できなかったのにはわけがあります。今年は中1の担任なので,平常の新年 [詳しくはこちら]

コメント

グループ活動は,
ふりかえりとわかちあいをすることによって,
はじめてグループ・プロセスへと変わるのだと思います。
そうでないと,ただの形式的学習かゲーム止まりですよね。
わかちあいについては,いくつか自分のブログに記事を書いていますが,
まずは,ネイチャーゲームにおけるわかちあいについてふれた記事をTBします。

ct(Magis)さん、
コメント&TBありがとうございます。

ふりかえり&わかちあいの大切さについては、
先日、オフ会でご一緒した際に
Magisさんからうかがったお話からも触発されました。

ありがとうございます!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)