Column「Takayo.biz:つながり」:HOME >

« 組織の学び -実践のふり返り- | メイン | ありがたいこと(リピート&紹介) »

新しい世界で夢を語る

post40-2.jpg

 When you wish upon a star
 Make no difference who you are
 Anything your heart desires
 Will come to you
 (星に願いを)
 
 

 /土星(上)と金星(下)のランデブー
 :2007年夏 波照間島

 
 

このところ、
今まであまりじっくり話をしたことのない人と初めて語り合ったり、
これから足を踏み入れていこうと思っている分野の人たちと話をしたり・・・
という機会があった。
 
テーマは自分の「夢」だ。
 


初対面の人や、顔見知りだが互いのことは実はまだよく知らないという人に、
自分の夢を伝えるには、
整理して、わかってもらえるように話す必要がある。
 
自分の夢を再確認するいい機会となった。
 
そしてまた、日ごろの付き合いのある人たちの分野とは違う世界の人から
フィードバックをもらうということも、
いつもと違う視点が得られて刺激的だった。
 
 
 
その1
 
もうご縁ができて「知り合い」になってから何年も経つ女性が、
先月の写真展に足を運んでくださった。
偶然、同じ日に店でランチの予約をしていて、
久しぶりの再会となった。
 
それを契機に「一度ゆっくりお話しましょう!」と話が弾み、
先日、互いの夢を語り合う(あらためて自己紹介も含めて)会を持った。
 
語ることで
自分の思いがあらためて再確認できたり、
考えが整理できた。
そして、夢に向かうエネルギーもわいてきた。
 
なんだかワクワクする時間を過ごした。
 
「こういう会っていいかもしれませんね!」ということで、
今度はもう少しお仲間にも声をかけて、
またやってみましょう!ということになった。
 
新しい楽しいことが始まる予感! 
 
 
 
その2
 
ある講演会に参加。

そのまま帰ろうかとも思っていたが、
スピーカーの方に質問したいこともあり、
勇気を出して懇親会に参加(本当は気弱な人見知り)。

スピーカーの方やその近くの席の方々と小ぢんまりとしゃべっていたら、
突然自己紹介タイム。

参加動機を話すとなると、おのずと「やりたいこと」へとつながる。
 
話したら、いろいろな方から夢へ近づくための情報やアドバイスをいただけた。
 
この会は継続して行われている。
私は全く違う分野からの新参者の参加だが、
だからこそ、その世界で活躍している方々の話すことそのものがとても勉強になる。
 
また行ってみよう、
そして、いろいろ教えを請おう、
自分の考えを聞いてもらってフィードバックをもらおう・・・。
 
今、そんな気持ちでいる。
 
 
  
新しい関係を作る、未知の世界に飛び込むということは、
気弱な私にとっては時々とても勇気のいることだが、

自分からアクションを起こす勇気の大切さ、
怖がらずに自分を語り、他者のフィードバックに耳を傾ける
オープンマインドの大切さを
あらためて感じている今日この頃だ・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)