Column「Takayo.biz:つながり」:HOME >

« ふりかえりとわかちあい | メイン | 「自分ひとりくらい」のはずが・・・ »

地球を愛する仲間の集い

post4.jpg





四国山脈に沈む夕日
/瀬戸内海を渡る船上より2003冬




昨日は、そういうタイトルの集まりだった。


環境保護の問題を中心に、
スピリチュアルな世界や民族学の世界もミックスされた
摩訶不思議な世界。


参加した人たちも様々。


沖縄つながりの人たち、
自然&環境問題関係の人たち、
教育関係の人たち、
環境ビジネス系の人たち、
スピリチュアルつながりの人たち、
アカデミックな世界の先生方、
学生、医療関係、金融関係・・・・・・



年齢も10代後半から60代後半まで。
言葉は、日本語と英語と・・・


(民族学映像監督の方が、ご病気でこられなくなったり、
 友人が連絡がうまく取れずにドタキャンとなったのは、残念!!)




ゲストスピーカーは、ハワイ在住の環境保護活動家M氏(何人だろう?)
通訳&ナビゲーターは、多言語を操り世界中飛び回っているSさん。


このSさんと私は沖縄つながりで、
ご縁ができてここ2年ほど交流をさせてもらっている関係もあり、
今回、日本にあまりいない彼女に代わり幹事&受付をすることになった。


この3人がそれぞれ知人に声をかけて集まったのが、
今回の集いのメンバー。




様々なバックボーンをもった人たちだけれども、
この地球を、自然環境や伝統文化などを守っていくために
自分たちのレベルでできることは何か?
という接点で集った仲間たちは、
たいていが初対面ながら、大いに盛り上がる。




私は受付担当だったので、しょっちゅう中座して、
じっくり腰をすえて話ができたわけではなかったが、
それでも、あの場にいただけで、とてもエネルギーをもらい、
充電して帰ってきた。




ハワイや沖縄の伝統文化の映像を見たり、
そこからアイヌ文化の話になったり、
石油エネルギーの有限性についての話や、
土壌にも環境にも人体にもいいといわれているEM菌のビデオ、
それを使って川をキレイにする運動をしている人の話・・・




それ以外にも、私の関係で来てくださった人たちと話すと、
その人たちの知らなかった新たな一面を知ることができたり。


また、20数人という人数の中に、
「私の父の故郷である瀬戸内の島」で話題に接点ができた人とは、
なぜか東京で、ローカルな島の地名で会話できてしまうし…。
しかも、1人でなく2~3人いたりするし!




スイス料理の店ということでスイスワインというものを初めて飲んだが、
これがまた美味しい!
美味しいので、国外にあまり出ないらしい。貴重だ。


レストランオーナーである
スイス人のご主人と、日本人の上品な奥さんも、
お2人ともとても素敵な方で、
「あぁ、またこの人たちのおもてなしで料理を食べたい」と思ったり。




今回は、なんだか不思議なつながりと、不思議な場で、
その感想を言語化するのは容易ではなく、
言葉を越えた肌感覚で何かを感じ・得た集まりだった。


そんな体験もまたよし。




それにしても人生とは不思議なものだ。
「この人と出会ったおかげで、世界が広がった」という出会いを挙げよと言われたら、
迷わずSさんの名前を挙げる。


しばらく左脳よりになり遠のいていたスピリチュアルな世界にまた関心を向け始めたり
沖縄病が悪化したり
自然や大いなるものとのつながりの大切さを再確認したり
・・・などという傾向が、
この人と出会ってから加速度を増している気がする。


母子くらいの年の差があるにもかかわらず、
会うと友だち感覚があったりするからそれもまた不思議だ。
それだけ、フランクな人なわけだが・・・。


Sさんを通じてM氏とも出会い、
この英語の苦手な私が、翻訳ソフトと悪戦苦闘しながら、
英文メールなんか打ってたりするのも信じられない。




本業と全然違うこの出会いから広がる世界・・・
今後自分とどういうつながりになっていくのか?
自分でも予想がつかないだけに、面白い。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 地球を愛する仲間の集い:

» スイスとハワイと沖縄と from MAREBITO@TI-DA
昨日は、波照間島が縁で知り合ったもーさんに誘われて、「地球&自然環境を愛する仲間の集い」という集まりに行った。会場は西日暮里のレストラン「シャレー スイス... [詳しくはこちら]

コメント

人生楽しんでいますね~

ひしひしと感じます。

たまには右脳をフル回転させなくちゃね。

>この英語の苦手な私が、翻訳ソフトと悪戦苦闘しながら、
英文メールなんか打ってたりするのも信じられない。

予期せぬ事が起きる!
だから面白いのかも・・ネ!

お誘いありがとうございました。
いや、沖縄系の世界ってけっこう狭いから、人間関係もけっこう同じところぐるぐる回ってる感じで、画期的な新展開に乏しいきらいがあります(笑)。

そういう意味でも今回の集まりは刺激的でよかったです。
また誘ってくださいね~。

>あがわん

人生楽しいこともないとねぇ~
こういう無償の活動の方がエネルギッシュになれるのは、
「義務感」ではなく心底やりたい思いだけに
突き動かされているからでしょうね。

仕事もそうありたい・・・


>Hiromiさん

そうなのよ、「想定外」ですよ。
英語と車の運転・・・
「やれない」と決め付けているのは
自分の心だけなのかもしれない・・・


>唯ねーねーさん

私にとっても刺激的な集いでした。

まさに「画期的な新展開」という言葉がぴったりくるような世界でした。

あのスイス料理のお店、素敵でしたよねー。
スイスワインが本当に美味しかった!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)