Column「Takayo.biz:つながり」:HOME >

« MovableType格闘記(3) | メイン | MovableType格闘記(5) »

MovableType格闘記(4)

○今回やったこと:その3

 1:ドメイン取得
 2:参考書購入「Movable Type スタイル&コンテンツデザインガイド」(3.1用)
 3:MT3.2(日本語&個人無償版)のインストール
 4:先にMTによるサイト骨子作り(いきなり応用カスタマイズかい!)

 5:4のデザインにあわせてMT標準ブログのカスタマイズ

   ・バナーに画像を表示させ、上下にアクセントのラインを表示させる
   ・サイドバーなどテンプレートに共通するタグをモジュール化する
   ・アーカイブ表示ページも2カラムにする

 6:MT標準テンプレートに4で作ったサイトタグを統合
 7:NNで見た際の調整
 8:サイトとブログをつなげる
---------------------


5:4のデザインにあわせてMT標準ブログのカスタマイズ
・バナーに画像を表示させ、上下にアクセントのラインを表示させる

 原形をとどめないほどのカッコイイ&オシャレなカスタマイズはあきらめ、
 まずは、MT標準ブログの色のカスタマイズ。

  ---------------------------------------------------
  参考:「MovableType幼稚園」さん
      サイドバーの.moduleの中身をカスタマイズしてみる
      http://syoboi.com/movabletype/000020.html
  ---------------------------------------------------
  
 
 サイドバーの色を変えたことを皮切りに、
 コンテンツ表示部分の色を変え、囲みラインを入れて・・・。

  
 さて、ここからが泣きが入りました。
  ・画像の上下はラインのアクセントをつけたい。
  ・バナーに画像を入れたい。

 画像表示についてスタイルシートにどう書けばいいかは、
 すでにlivedoorで立ち上げてあるブログのスタイルシートを参照。
 しかし、スタイルシートのことがよくわかっていないので、思ったところに入らない。

 いろいろ試しているうちに何とか収まってくれました。

 画像の上下のアクセントライン・・・
 できてしまえば、「なぁんだ!」というくらいシンプルなことでしたが、
 これもスタイルシートのどこにどの情報が書かれているのかわからず、
 思ったとおりの表示になるまでに、えらく時間がかかってしまいました。

 「入れる(新たに追加する)」でなく、
 表示されていなかったものを「表示させる」ということなのですねー。

 おかげで、だんだんスタイルシートそのものの構成もわかってきました。

 ・・・いずれも#bannarのところを書き換えました。


・サイドバーなどテンプレートに共通するタグをモジュール化する

 先述の「MovableType幼稚園」さんのところで、
 「モジュール」という機能を知りました。
 これは更新が楽ちんですな!

 ただし、HTMLのタグの理解がないと、
 ヘタにモジュール化するとレイアウトが崩れるなどの悲惨な目にあいそうです。
 (それと、覚えが悪いのでやたらと注釈つけていたら、NNでそれが悪さをしました。
  表示されるべきものが表示されないなどの状況がおこります。)


・アーカイブ表示ページなども2カラムにする

 サイドバーをモジュール化したことで、非常に簡単にできました。
 うれしい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)