Column「Takayo.biz:つながり」:HOME >

« MovableType格闘記(4) | メイン | MovableType格闘記(6) »

MovableType格闘記(5)

○今回やったこと:その4

 1:ドメイン取得
 2:参考書購入「Movable Type スタイル&コンテンツデザインガイド」(3.1用)
 3:MT3.2(日本語&個人無償版)のインストール
 4:先にMTによるサイト骨子作り(いきなり応用カスタマイズかい!)

 5:4のデザインにあわせてMT標準ブログのカスタマイズ(2)

   ・バナーの背景画像をランダム表示させ、かつ、その上にタイトル文字を重ねる

 6:MT標準テンプレートに4で作ったサイトタグを統合
 7:NNで見た際の調整
 8:サイトとブログをつなげる
---------------------


 5:4のデザインにあわせてMT標準ブログのカスタマイズ(2)
・バナーの背景画像をランダム表示させ、かつ、その上にタイトル文字を重ねる

 今回のサイト&ブログ作りで、初めて後悔して投げ出したくなったところ。
 そんなこといきなりやるってのが間違いだったのかもしれません。

 まずは背景画像のランダム表示。

 ずっと前に作ったホームページで、その時も「更新が面倒だな」と思って
 アクセス&リロードするたびに表示画像を変えるJava Scriputを使っていたので、
 それを再利用。
 
 これも、HTMLタグの挿入箇所、スタイルシートの変更が難しかったです。
 どちらか片方だけを徹底追求すればよかったのでしょうが、
 両方をいじりながらやったものだから、だんだんわけがわからなくなってきました。

 
 やっと背景画像が思うようになっのですが、
 タイトル文字とブログ説明文字が、画像の下にしか表示されない!
 (NNでは今もそうです)

 あれこれネット上で先達の知恵を探したところ・・・
 ありました!

  ---------------------------------------------------
  参考:「YossheのHP 作成のためのヒント」さん
      画像を加工しないでスタイルシートで簡単に文字入れ!?
      http://kisetu.chu.jp/hint/bord.html
  ---------------------------------------------------
 
 これを参考に、最初はHTMLテンプレート内にスタイルシートを入れて
 理想の表示状態になるようにしていましたが、
 なんだか美しくないのとスタイルシートテンプレートとの関係もあるだろうと思い始め、
 あれやこれや試行錯誤して、最終的にはスタイルシートテンプレートに入れました。
 

 自分の心の声が「そんなことにこだわるから、時間がかかるんぢゃ!」と言ってましたが、
 好奇心といらぬことにこだわる負けず嫌いな気持ちには勝てず、
 やってしまいました。
 
 
 ・・・余談ですが、
 連休のさなか私もぐうたらしたかったので、その日の夕食はピザとなりました。

 
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)