Column「Takayo.biz:つながり」:HOME >

« MovableType格闘記(2) | メイン | MovableType格闘記(4) »

MovableType格闘記(3)

○今回やったこと:その2

 1:ドメイン取得
 2:参考書購入「Movable Type スタイル&コンテンツデザインガイド」(3.1用)
 3:MT3.2(日本語&個人無償版)のインストール

 4:先にMTによるサイト骨子作り(いきなり応用カスタマイズかい!)

 5:4のデザインにあわせてMT標準ブログのカスタマイズ
 6:MT標準テンプレートに4で作ったサイトタグを統合
 7:NNで見た際の調整
 8:サイトとブログをつなげる
---------------------


4:先にMTによるサイト骨子作り

 最初の思いが、ブログより「ホームページ」だったので、
 参考書「Movable Type スタイル&コンテンツデザインガイド」を見ながら、
 MT&スタイルシートの勉強スタート。

 なんとー、タグもスタイルシートも一文字づつ【手入力】です。
 初めてHTML&ホームページの世界に触れた時メモ帳で手打ちで作ったのを思い出し
 妙に懐かしい気持ちに。(サンプルのCDがついていたら楽なのに!!)

 手入力でよかったのは、
 ステップバイステップによる解説にそっての入力なので、
 スタイルシートのことが少しずつ理解できたことです。

 
 
 とりあえず骨子できあがる。
 
 このままこのルートを突き進もうかと思っていまいしたが、
 MT標準テンプレートからかなり内容が変わってしまっています。
 
 これでは、逆にブログとの統合がうまく行かないと思い、
 ここで、やっと基本のMT標準テンプレートのカスタマイズへ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)