Column「Takayo.biz:つながり」:HOME >

« MovableType格闘記(1) | メイン | MovableType格闘記(3) »

MovableType格闘記(2)

○今回やったこと:その1

 1:ドメイン取得
 2:参考書購入「Movable Type スタイル&コンテンツデザインガイド」(3.1用)   
 3:MT3.2(日本語&個人無償版)のインストール

 4:先にMTによるサイト骨子作り(いきなり応用カスタマイズかい!)
 5:4のデザインにあわせてMT標準ブログのカスタマイズ
 6:MT標準テンプレートに4で作ったサイトタグを統合
 7:NNで見た際の調整
 8:サイトとブログをつなげる
---------------------


1:ドメイン取得

 そもそもは、「自分の名刺代わりになる仕事関係の紹介ページを作りたい」
 とのことからでした。

 さくらインターネットでドメイン取得&レンタルサーバー申込。
 MT導入マニュアルがあったのと、
 ここで一度、仕事関係の活動グループのドメインを取っているので。


2:参考書購入「Movable Type スタイル&コンテンツデザインガイド」
   
(3.1用だったのよ。トホホ)

 MTのインストールやカスタマイズでできることなどを情報収集していた時に、
 紹介されていたのを見て。
 CMS(コンテンツ管理システム)なんて仰々しいものでなく、
 単純に「更新を楽にしたい~」という思いのみで購入。

 
3:MT3.2(日本語&個人無償版)のインストール

 さくらインターネットのマニュアルのおかげで無事終了!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)