Column「Takayo.biz:つながり」:HOME >

« よりよい人間関係ワークショップ第4回目 | メイン | 心の原風景(1) »

サロン・ド・もー

070604-1.JPG 
 いろんな植物が集まってこそ、
 多様性のある一つの森になる 
 
 /ハテルマギリの咲く頃 
 : 2007年春 波照間島

 
 
 
 

私の話を聞いていたオットが、そうネーミングしてくれた。
ふむふむ、面白いかもねー、そういうことやると。

今週は、先月から写真を展示しているレストランに
2回行ってきたのだった。
(展示は今月29日まで
 http://blog.livedoor.jp/gogoyaima/archives/50932915.html)

2回とも、お仲間が写真を見るのと、
久しぶりの再会を兼ねて。

昨年の写真展もそうだったが、
それを機会に、
久しぶりに再会できたり新たな出会いがあったりと、
思いがけなく人とのコミュニケーションがいろいろ生まれるのも、
なんともうれしく楽しいものだと思う。


1回目は、Hさんとその友人Mさんと。

HさんからMさんを引き合わせたいと、
随分前からおこえがけいただいてたのに、
昨年の写真展には日程が合わず、
晴れてご紹介いただける運びとなった。

3人とも、
それぞれの立場で似たような対象へのサポートを
仕事としていることもあり、
情報交換に花が咲く。

3人ともが、後からメールで「今日はしゃべりすぎましたー」
と気にしていたくらい盛り上がった。

今度は、ゆっくりお酒でも飲みながら
存分に語り合いたいものですね!


今日は、写真仲間のNさんと久々に会うことになっていた。
お店には、偶然MNさんがお連れの人と来てくださっていた。
MNさんとも久しぶり♪

「写真、見に行きますねー」とは連絡いただいていたが、
いつだったかわからなかったので、
偶然同じ日の同じ時間帯にその場に居合わせたことがうれしい。

NさんとMNさんは、顔見知りくらいかな?と思っていたら、
結構交流があることがわかり、
テーブルをくっつけて4人でランチと相成りました。


それぞれの趣味の話やら、
最近のマイブームの話など、
お仲間の意外な一面もうかがい知れたりして、
とても楽しいひと時。
そして、お互いに刺激を受けあう。

あっという間に2時間ほどが経ってしまってました。

10月には、昨年やったカフェで、6日間だけまた個展をやる予定。

カフェのママさんが、
「最終日が週末だから、
 ドリンクやケータリング持込みして、
 パーティーみたいにしてもかまわないわよ」
と言ってくださっている。

作品を見に来たついでに、
新たなご縁が生まれる場があってもいいかもなぁ。

昨年も、図らずも平日夜に
同時に5つの関連の人たちが一堂に会し、
そこから新たなつながりが生まれたりしたものな。

「私と誰か」、という「線」のつながりが、
「面」になっていく面白さを感じた。


やってみるかな? サロン・ド・もー・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)