Column「Takayo.biz:つながり」:HOME >

« リーダーのためのコミュニケーション講座 | メイン | 「森の哲学者 メイナク族」 »

よりよい人間関係ワークショップ第1回目

post30.jpg




 あなたはあなたの
 私は私の花を
 咲かせればいい
 他と比べるのではなく

 /チューリップ : 2004年春 横浜公園
 
  
縁あって民間相談所でやらせてもらっている
「女性のためのよりよい人間関係ワーク」も丸3年が経ち、
今日、4年目の春夏コース初日が開催された。
 
主催が離婚相談所だから、参加者はどうしても夫婦関係に悩む方が多いが、
それ以外に、親子関係、職場関係をもっとよくしたい、
自分自身のコミュニケーションのあり方を見つめたいなど
様々な動機の方が集まる。

「人間関係」があるところに、悩みは尽きないということだ。
 
 

平日10時~13時という時間帯のため、
参加したくてもできない方もいらっしゃるようだが、
一方で仕事を休んでも参加される方もいらっしゃる。

それだけ、その人にとって切実なテーマなのだと受け止めている。

少人数制のじっくり気づきを深めるグループワークが主だが、
参加人数が多いクールもあれば、
すごく少人数な時もある。

今回は、少ない方だ。
ひざを突き合わせて本音を語り合い、
参加者一人ひとりの抱えているテーマにも触れてフォローができる
寺子屋みたいな感じがする。
 
 
 
そんな雰囲気の中開かれた今日の第1回目のテーマは、

  “「わたし」の個性とコミュニケーションの特徴”
 
 
 
チェックリストを用いて、
「わたし」という人がどういう特徴を持った人なのかを見ていく。

チェックリストからみてとれるその人の長所・短所、
人間関係の中でとりやすい反応パターン、
陥りやすいジレンマや人間関係における悩みなどを解説。

お一人お一人、
 「う~ん、その通り」「あーそうそう、そういうところ、ありますねー(苦笑)」とか
 「なるほど~、だから苦しいんですね」
などと自分を再確認したり、新たな自己発見をされたりした様子。
 
 
  
少人数で守秘義務が守られ、安心できるメンバーの中で、
いつの間にか自分の心の内を語り、
時に笑い、時に涙しながら、あっという間に3時間が過ぎる。
 
 
 
みんな、周りの人たちと、
今よりももっといい関係になりたいという願いを持っていることが、
ヒシヒシと伝わってくる。
 

  
「過去と他人は変えられない」
 
だけど、

過去の体験を自分自身がどう意味づけるかによって
人生の汚点や自己否定になったり、
人生の肥やしや学びとなったりする。

他人が変わりたいかどうかを決めるのは、その人の責任。

自分は自分の欠点を自己否定するのではなく、
それが良さとして働く時に活かしつつ(だって、短所と長所は紙一重)
今までワンパターン化して行き詰っていたコミュニケーションに
オプションを増やしていくことはできる。

コミュニケーションにオプションを増やすことで、
行き詰っていた関係に何か変化があるかもしれない。
相手の反応が変わるかもしれない。

それを続けていくことで、
もしかしたら、関係そのものが変わっていくかもしれない。
 
 
 
過去をどうとらえるか、
自分がどんな自分になっていきたいかを選択するのは「自分」。

よりよい人間関係を築いていくために
まずは自分自身を知り、
自分がやれることをやっていこう・・・
 
 
 
講座を終えて駅に向かって歩いていたら、
イチョウの木の新芽が膨らみ始めているのが見えた。

少しずつ春。
講座を通して、春の芽吹きを迎える木々のように、
今まで眠らせていてうまく発揮していなかった自分の可能性を
少しずつ育てていけるといいですね。


 *次回は 
   4月6日(金) 10:00~13:00
   “人とのかかわりの中で「わたし」に気づく” です。

   ・お互いに他者からどんな風に見えているのかの「印象交換」
   ・価値観の相互理解をするグループワークによる「相互理解」と「自己発見」

   [詳細]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)