Column「Takayo.biz:つながり」:HOME >

« MovableType格闘記(7) | メイン | ブログタイトル「つながり」について »

MovableType格闘記(8)

○今回やったこと:その7

 1:ドメイン取得
 2:参考書購入「Movable Type スタイル&コンテンツデザインガイド」(3.1用)
 3:MT3.2(日本語&個人無償版)のインストール
 4:先にMTによるサイト骨子作り(いきなり応用カスタマイズかい!)
 5:4のデザインにあわせてMT標準ブログのカスタマイズ
 6:MT標準テンプレートに4で作ったサイトタグを統合
 7:NNで見た際の調整

 8:サイトとブログをつなげる

 ・ナビゲーションバーのリンクを正しくする
 ・web版にブログの「最近のコラム(エントリー)」を表示させる

---------------------


 8:サイトとブログをつなげる
 ・ナビゲーションバーのリンクを正しくする

 格闘記(6)で作った、ナビゲーションバー。
 web版とブログ版との整合性をとるだけ。
 これで完成か!?

 ・・・と思いきや、このさい「やってみたい」と暖めていたアイデアにもトライしたくなり、
 しばらく格闘時期の延長・・・


 ・web版にブログの「最近のコラム(エントリー)」を表示させる

 知り合いの会社のホームページにて
 Webなのにブログのタイトルが表示されているのを見た他、
 ブログでも他の人のブログが更新されたらそれが表示されたり、
 ニュースも新しいニュースタイトルに自動的に表示されたり・・・ってありますよね。

 自分のWebにも、自分のブログの投稿記事タイトルが表示されてリンクされたらいいなー
 と思っていたわけですよ。

 
 同じことを考える人は世の中にはいるもので、ネットって本当に知恵の宝庫で助かります。

  ---------------------------------------------------
  参考:「ぴょんぴょんおーじ:Daily PYoN2」さん
      別のブログを読み込む
      http://www.pyonpyon.org/daily/archives/2004/04/01/195506.html
  ---------------------------------------------------

 海外に「MTOtherBlog」というプラグインを作った人がいるのですね。
 早速ダウンロードしてみました。
 手元の参考書にはないMT用タグに少し手間取ったりしましたが、
 参考書で理解した範囲で導入しました。

 ・・・は、いいけれど、何かがも一つ足りないのか、
 私のサイトでは自動更新にはならないようです。
 ブログを更新したら、ついでにWeb版も一度再構築をする必要があるみたいです。
 はい、人力更新です。ひと手間必要ですが、ま、いいでしょう。
 
 
 ちなみに「Global Listings」というものもあるようです。ご参考まで。


 ・・・かくして、とりあえずでの納得いくところに落ち着いたわけでした。 


   これを書くのにも時間かけてしまったよ・・・。
   でも、どなたかのお役に立つのであればうれしいです。
   知恵を分かち合って、より素晴らしいものを作っていけるといいですものね!


終わり

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)