Column「Takayo.biz:つながり」:HOME >

« MovableType格闘記(6) | メイン | MovableType格闘記(8) »

MovableType格闘記(7)

○今回やったこと:その6

 1:ドメイン取得
 2:参考書購入「Movable Type スタイル&コンテンツデザインガイド」(3.1用)
 3:MT3.2(日本語&個人無償版)のインストール
 4:先にMTによるサイト骨子作り(いきなり応用カスタマイズかい!)
 5:4のデザインにあわせてMT標準ブログのカスタマイズ

 6:MT標準テンプレートに4で作ったサイトタグを統合 = web版を作る
 7:NNで見た際の調整

 8:サイトとブログをつなげる
---------------------


 6:MT標準テンプレートに4で作ったサイトタグを統合 = web版を作る
 7:NNで見た際の調整

 ブログはほぼ完成をみましたが、
 格闘記(3)で書いたように、
 当初の思惑はホームページをMTで管理したいということ。

 要するに、ホームページだから、
 ブログにある「トラックバック」「コメント」などがない形のページで
 新しいトピックスをMTで楽々更新したり、
 プロフィールなどのページもMTでちょこっといじればいいだけにしたかったのです。

 これまで、「いきなり大応用」から「MT標準テンプレートのカスタマイズ」に
 路線を変えてかなり労力を費やしたので、
 格闘記(3)応用チャレンジで先に作っておいたweb骨子イメージのタグを
 MT標準テンプレートに盛り込んでいくことにしました。


 とはいっても、ブログでなく、ホームページなので、いろいろまたアレンジが必要。

 一目でブログとホームページを差別化するために(ホームページにブログがついているイメージ)
 こんなことやりました。

  1)ページ全体の色を変える
  2)サイドバーを左側にする
  3)トラックバックやコメントなどが機能しないようにする


 1)ページ全体の色を変える

  最初にブルー版を作ってブログにしていました。
  が、web版をブルー&グリーン基調にすることにし、
  ブログを別の色調に替えることにしました。
  
  これまでのスタイルシートで色を変えればよいだけ・・・
  なのですが、微妙な色合いを出すのにブルー版で7色も使っていたので、
  かなり悩みました。
  
  しかも、自分が今まで撮った写真をバナーの背景画像にしたいわけで、
  写真の色合いのことも考えなければならなくて・・・ですね。

  結局、自然の風景がメインとなるので、
  ブログ版はオレンジ&ブラウン系にしました。
  

  2)サイドバーを左側にする

 我流でトライして、かなり遠回りしてしまいました。

 Winでとりあえずサイドバーを左に移し終え、
 ここの段階で、ふと「NNで見たらどうなってるんだろう?」と
 年に数回見え方確認にしか使わないNN7で見てみると・・・

 ギャーーー!!レイアウト崩れまくり・・・

 ここでNNは捨て置けばよかったのですが、
 またもやいらぬ負けん気がムクムクと顔を出し、
 テンプレートのスタイルシートもHTMLもいじるもままならず、
 結局、両方一からやり直し。

 やっとここで、またネットの人々のお知恵を拝借。
 
  ---------------------------------------------------
  参考:「Movable Type 4989」さん
      MT3.2 - デフォルトサイドバーの位置を変える
http://movabletype.yh.land.to/archives/2005/09/25/movabletype-changing-the-default-sidebar-position/
  ---------------------------------------------------


 基本に忠実にすることが大切ですね。

 泣きそうになって頭痛もして肩もパンパンにこり始めていましたが、
 やっとどうにか移行終了。

 でも、なぜか、NNでは、ナビゲーションバー以下のリンクが
 マウスを乗せてもクリックできない状態に・・・
 なぜなんでしょう??
 もう、NNユーザーの方ごめんなさい、です。

 他のブラウザに関しては、自分では確認の手立てがないので、
 見た方がいらっしゃったらフィードバックいただけるとうれしいです。
 

  3)トラックバックやコメントなどが機能しないようにする

 これは、不要なHTMLタグを削除すればよいだけなので、楽でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)