Column「Takayo.biz:つながり」:HOME >

« K君からの贈り物 | メイン | よりよい人間関係ワークショップ第4回目 »

よりよい人間関係ワークショップ第3回目

post38.jpg
 
 コミュニケーションにおける
 
 相手の反応は、
 
 自分の鏡だったりすることもある

 /水鏡 : 2006年春 神奈川県川崎市内
 
 
 
 
今回のテーマ
 
 「聞き上手・かかわり上手になろう」
 
 
 
今回は
 ・他者への関わり方のふりかえり
 ・聞き方の練習   
でした。

 
 
 
みなさんいろいろな事情で参加者が少ない日でした。
 
私としては前半の話はとても重要だと考えており、
この上期4回の中でもキモになるところで、
なるべく多くの方に聞いてもらいたいと思っていたので、
前半の話は次回に回すことにしました。
 
初回欠席だった方のために、
復習も兼ねて、自分のコミュニケーションスタイルのチェックをしました。
 
 
 
後半は「聴く」ことの実習。
 
スキルも大切ですが、それ以前に、
相手を理解しようとする気持ちや、対等な相互尊重の立ち位置なども
とても大切であることを理解していただけたようです。
 
いくらスキル・知識を学んでも、
他者とどんな関係(人間関係観)でありたいかによっては、
単なる表面的なテクニックにしかなりません。
 
前回の「伝える・同じと違いを理解する」グループワークも
今回の「聴く」ことの練習も、
突き詰めていくと、自分自身の人間関係観にぶち当たります。
 
家庭や職場、地域など、
身近な人間関係を見直すきっかけになればと思います。
 
そして、得た気づきを日常で活かし、
よりよい人間関係を築いていただけたらと、願うばかりです。
 
 
 
次回は7月6日(金)10:00~ 前期コース最終回
 
 「価値観の多様性を知ろう」 です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)