« 夜明け(1) | メイン | シーサー »

夜明け(2)


 
沖縄の旅につきものなのが、「ゆんたく」。
いわゆるおしゃべり。
しかも、夜はたいてい泡盛つき。

旅人や島人たちとの話は延々と続く。
時に大笑いし、時にひざを突き合わせてマジメな討議をしてみたり、
そうかと思えば、たわいのない話だったり・・・。

そうしてあっという間に夜が更ける。
いや、夜が明けてくる。

この日もかすかな記憶をたどると、4時前後まで飲んでいた。

そのまま少し起きていたが、空がどんどん明るくなってきたので、
今まで撮影したことのない「島の朝」の風景を撮りに、酔っ払った足取りで外に出た。

サトウキビ畑のシルエットが美しかった。
 
 
 
「夜明け(2)」 波照間島 2006年