« 西銘拝所向かい:久高島 | メイン | 高速船ニューくだか:久高島 »

はんちゃたい:久高島


島のホームページからはんちゃたい紹介コーナーを引用。

  「はんちゃたい」

  神の畑。むかし、稲を植えていたという話も聞きます。

  片隅にテンヌジョウとよばれる石があり、
  これは天と地を繋ぐものだと言われています。
  
  八月に行われるテーラーガーミのとき、
  男達が太陽の力を受けて行う祓い清めの行進がここからスタートします。




そんな場所とはつゆ知らず。戻って調べて驚く。

集落で時々見かけていたコンクリート瓦が珍しかったのと、
この周囲のお宅も立派な石垣だったのと、
集落をめぐっていると時々突然現れる小さな広場が不思議に思ったので、
ふとシャッターを切りたくなったのだった。